人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
sha・la・la~♪
shalalasos.exblog.jp
♪…笑顔でいられる日が沢山ありますように☆
福はー内!!
〝恵方巻〟&〝節分そば〟を買ってきました。今夜の夕食です。
恵方巻は、節分にその年の恵方(神がいる方向で、今年は北北西)を向いて、
のり巻きを丸かぶりしながら願い事をするという関西地方の古くからの習わし。
のり巻きを使うのは、「福を巻き込む」という願いからきていて、「縁を切らない」為に包丁等で切らずに食べるのが良いとも言われています。って、書いてあった。
関西地方の…ということは!!
という単純な動機から、迷わず購入♪する事、早○年! (我ながら、呆れる)
福はー内!!_b0076743_2211392.gif
節分そばは、そばの実が魔よけになるといわれて、節分の日に邪気を払い、幸と長寿を願って食べる、清めのそばと言う事で、ついでに買ってきた。
のり巻だけじゃ、私の腹が満足しないからね。

③兄達も、食べてるかなぁ~

チョウチョウ♪月に願いを
by sha-la-la_sos | 2007-02-03 21:53 | Life
<< 招かれざる客が来た!かもしれない… そーいんぐ・ぎゃらりー・JUKI >>