トップ
sha・la・la~♪
shalalasos.exblog.jp
♪…笑顔でいられる日が沢山ありますように☆
七草
春の七草 = せり・なずな、 ごぎょう・はこべら・ほとけのざ、 すずな・すずしろ

芹 (せり) … 川辺・湿地に生える。
薺 (なずな) … ペンペン草。
御形 (ごぎょう) … 母子草(ははこぐさ)。
繁縷 (はこべら) … 小さい白い花。「はこべ」。
仏の座 (ほとけのざ) … 田平子(たびらこ)。
菘 (すずな) … 蕪(かぶ)。
蘿蔔 (すずしろ) … 大根。

無病息災を願い、正月七日の朝に食べるという〝七草粥〟
スーパーに行けば〝七草のセット〟が 買える。
がっ…
私は 食べ損ねました。

「どうせ食べないだろうと思って 食べちゃった」とさ。

そりゃないぜっ!かあちゃん…021.gif

♪Over & Over
[PR]
by sha-la-la_sos | 2008-01-07 20:49 | Life | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 読書してみようかなぁ… のだめカンタービレ IN ヨ... >>