トップ
sha・la・la~♪
shalalasos.exblog.jp
♪…笑顔でいられる日が沢山ありますように☆
爆弾低気圧
今朝 必死に 顔作って(化粧して) 朝食摂ってたら
TVで 頻繁に〝爆弾低気圧〟って 言ってるんですよ。
メディアで 作り出された単語かと 思いきや
お天気予報用語だったんですか…。

爆弾低気圧=急激に(爆発的に)発達した温帯低気圧のこと。
24時間に24hPa(ヘクトパスカル)以上の気圧が 降下した低気圧。
爆弾低気圧は 風が非常に強く 暴風雨 大雪をもたらす。

森田さんのお天気ですかァ?によると
爆弾低気圧といっても 普通の温帯低気圧とできかたが違うわけではなく
強いて言えば 通常より北と南の温度差が大きくなっている時
暖気と寒気が強くぶつかれば 位置エネルギーが運動エネルギーに転化して
低気圧は猛烈に発達するそうです。

知らなかったなぁ。難しい事は さっぱりですがっ011.gif

波の花と流れ落ちない滝の映像にも目が釘付け。
実際には 寒いから 私は TVの映像だけでいい。

♪Dot To Tha Dot
[PR]
by sha-la-la_sos | 2008-01-25 20:59 | Life | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自分でも… タンメンを食すっ!! >>